厳選!通話機能がついた格安SIMのおすすめ最強3選

厳選!通話機能がついた格安SIMのおすすめ最強3選

145view

2018.06.18

格安SIMの通話プランを知ろう!

格安SIMにはかけ放題がない!?

大手3大キャリアでは、当たり前ともいえる「かけ放題」プラン。

このプランにすることによって、通話時間や通話回数を気にすることなく通話を楽しむことができます。
長時間電話する人にとっては、なくてはならないプランともいえます。

そんな魅力的な「かけ放題プラン」ですが、格安SIMでは完全なかけ放題プランを用意しているキャリアは少ないのが現状です。

しかし、最近ではLINE電話などアプリを使用することによってデータ通信で通話ができるものもあるので、抵抗がない人は気にする必要はないかもしれません。

ただ、どうしても通話機能にこだわりたい人は格安SIMに乗り換える時に選択肢の幅が狭まってしまいます。
その理由には、1回の通話時間が関係しています。

格安SIMの通話プランとは?

かけ放題プランを提供しているキャリアが少ない格安SIMですが、もし1回の通話時間が短い場合には、さまざまなプランが用意されているのでそちらのプランを利用することによって、今までと同じように使いながら携帯料金を安くすることができる可能性が高くなります。

格安SIMの通話プランは、1回の通話時間によって分けられている場合が多くなっています。

1回の通話時間が10分までならば何回かけても定額といったようになっています。
この1回の通話時間はキャリアによって5分だったり10分だったりするので、乗り換えを検討する時に確認するようにして下さい。

以前は格安SIMでは5分かけ放題が主流でしたが、現在は同じ料金で10分と時間が2倍になってサービス改善されているケースが多くあります。
10分かけ放題サービスを提供している格安SIM会社はとても多く、月額820円~900円で提供しているところがほとんどです。

ちなみに最も安く10分かけ放題サービスを提供しているのはDTIです。

格安SIMをより安く使うために知っておくべきこと

Wi-Fi環境の有無によってプランが変わる?

もし、自宅や会社にWi-Fi環境があるのであれば、それを利用することによって毎月の通信量を少なくすることができます。
通信量が少なければ、当然、契約する時の通信量は少なくてすみます。
そして、通信量が少ないということは、安いプランでも問題ないということになります。

せっかく、格安SIMにするのであれば徹底的に料金を抑えて節約しましょう。
そして、そのための力強い味方になってくれるのがWi-Fi環境なのです。

毎月の通信量を把握しておく

格安SIMは多くの場合、実店舗を構えていません。
そのため、どのプランが合っているのかは、ある程度自分で調べる必要があります。

大手キャリアのように実店舗が多くあれば、店舗まで行きプランの見直しを相談することもできますが、格安SIMではそれができません。
だからこそ、自分に合った最適なプランはどれかを知らなければいけません。

自分に合ったプランを見つけるためには、毎月自分がどれぐらいの通信量を使っているのかを把握しておく必要があります。

格安SIMに乗り換えたいと思ったら、まずは、直近半年分の通信量を調べてみることをおすすめします。

自分に合ったプランを探そう!

格安SIMの比較方法とは?

利用者の増加と共に、格安SIMへと進出している企業は増えています。
これだけ数が増えてくれば、どこに乗り換えればいいのか悩んでしまう人もいるでしょう。

知名度で選ぶ人もいるかもしれませんが、格安SIMに乗り換えるのであれば、少しでも安くしたいと思いませんか?
せっかく格安SIMに乗り換えるのです。
知名度も大切かもしれませんが、どれだけ携帯料金を安くできるのかを真剣に考えてみましょう。

では、どのようにして比較すればいいのでしょうか?
その比較する為の材料となるのが、先程紹介した通信量の把握です。
自分がどのようにスマートフォンを利用しているのかが分かれば、それに近いプランをチェックして比較検討すればいいのです。

通話プランにも気を付けよう!

どこの格安SIMに乗り換えるのかを決める時には、通話プランにも気を付けておきましょう。

キャリアによって、5分以内の通話は無料というプランがあったり、10分以内の通話は無料といったプランがあったりするからです。
1回の通話でどれぐらいの時間、電話するのかを把握しておくのも大切になってきます。

格安SIMへの乗り換えを検討する際には、自分に合ったプランの見極めが大切になってきます。

それでも、どこの格安SIMにすればいいのか悩んでしまうという人もいるかもしれません。

そこで、次章ではおすすめな格安SIMを3つ紹介させていただきます。

格安SIMおすすめ3選!

電話機能もデータ通信もバランスよく使う人はDMM mobile

通話機能もある程度必要。
しかし、かけ放題までは必要ない。
そんな人にはDMM mobileがおすすめです。

DMM mobileの特徴は、なんといってもプランの数と料金の安さです。
他社と比較すると分かるのですが、そのプランの多さは圧巻です。

そして、プランの多さというのは利用者にとって、ありがたいものといえます。
何故ならば、利用者に合った最適のプランが見つけやすいからです。
毎月のデータ通信量が2Gだったとします。
もし、データ通信量が3Gからのプランしかなかったらどうでしょう?
余分にお金を払っている感覚になってしまいます。

しかし、自分に合ったプランがあれば、そのような感覚になることはありません。
そして、DMM mobileのもう一つの特徴が「DMMトーク」という無料アプリです。
こちらのアプリを使用することによって、通話料を半額程度にすることができます。
DMM mobileの通話料金は、30秒で20円。

しかし、アプリを使用することによって通話料金は半額の30秒10円になるのです。
このアプリの存在があることで、通話機能に不安を感じている人も安心できます。

1日に何度も自分から電話をかけるという方なら10分かけ放題のオプションをつけるのがおすすめです。
DMMモバイルの10分かけ放題オプションは基本料金に月額850円追加することで、回数無制限で10分以内の通話がかけ放題になります。

データ通信も通話機能もバランスよく使用したいと考えている人にはDMM mobileを強くおすすめします。

https://www.hit-r.com/items/dmm-mobile/

 

データ通信に重点をおくなら「U-mobile」

とりあえず、通話機能がついていればいい。
そんなに通話機能を使用しない。
でも、通信量は多く使う。
そんな人にはU-mobileがおすすめです。
その理由は、データ通信プランにデータ容量無制限プランがあるからです。

データ容量無制限プランにすれば、毎月のデータ通信量を気にする必要はありません。
動画を見たり、ゲームをよくする人にとっては嬉しいプランです。

プランの料金は2,980円と若干高めですが、それでも大手キャリアに比べれば驚きの安さといえるでしょう。
また、もう一つの特徴としては、音楽が聴き放題というものがあります。

音楽聞き放題のプランは「USEN MUSIC SIM」というサービス名で、LTE使い放題プランにSMART USENが付いたプランです。
通常LTE使い放題プランは2,980円しますが、「USEN MUSIC SIM」にすると2,490円に割引されて、490円でSMART USENを追加して合計2,980円となりますので、LTE使い放題プランを契約するよりもこちらの方がお得です。

U-mobileの運営元は、有線放送でおなじみのUSENです。
有線放送と同じく、多くのチャンネルが存在し多くの楽曲を聴くことができます。

チャンネル数は1,000チャンネル以上もあるので、音楽が好きな人にとっては、かなりポイントが高いといえるでしょう。
LTE使い放題プランにSMART USENのオプションをつけているのに費用は変わらないというのはすごくお得ですね。

これだけでもU-mobileの格安SIMへの乗り換えを検討する人もいるほどです。

音楽が好きで、通話機能はあまり使わずデータ通信をフルに活用したい人にはU-mobileを強くおすすめします。
通話料は従量制でかけた分だけ30秒につき20円かかりますが、LINE電話などで代用可能な方はあまり電話は使わないけど、データ容量はいっぱい欲しい方にはおすすめのプランです。

https://www.hit-r.com/items/u-mobile/

SNSを活用する人はLINEモバイル!

SNSを活用している人におすすめなのがLINEモバイル。
その理由は、LINEモバイルの「LINEフリープラン」が関係しています。
LINEフリープランとは、LINEとTwitter、FacebookにInstagramといった人気のSNSを使用した時にかかる通信量が無料になるといったものです。

SNSを頻繁に利用する人にとって、データ通信量を気にしなくてもいいというのは嬉しいものです。
しかも、このLINEフリープランは月額700円という金額で利用することができます。
700円で通信量を気にせずSNSを楽しめるのであれば、安いものだと思う人も多いでしょう。

毎月のデータ通信量が多く、そのほとんどがSNSだったならば、LINEモバイルに乗り換えることによって、毎月の携帯料金を一気に安くすることができるかもしれません。
SNSを思いっきり楽しみたいと考えているのであれば、LINEモバイルで決まりといえるでしょう。

 

https://www.hit-r.com/items/line-mobile/

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る

おすすめ格安simを探す