OCNでんわ【10分かけ放題】で犯した2つの失敗談とは?

OCNでんわ【10分かけ放題】で犯した2つの失敗談とは?

622view

2019.06.26

OCNモバイルONEは格安SIMで初めてかけ放題サービスを開始しました。

通話のオプションも豊富で「10分かけ放題」や上位3番号への通話料が無料になる「トップ3かけ放題」、トップ3かけ放題と10分かけ放題がセットになった「かけ放題ダブル」でいろんなパターンの通話時間が長い方に最適です。

私はOCNモバイルONEに申し込んだ時に10分かけ放題サービスを付けたのですが、かけ放題サービスを利用するにあたって2つの失敗を犯してしまいました。

かけ放題サービスを使う上で最も大切なことを忘れてしまったがために、無駄な料金が発生してしまった2つの失敗談をご紹介します。

初月無料の失敗談

OCNでんわ10分かけ放題は、新規でOCNモバイルONEに申込した時に同時にかけ放題オプションを申し込むと、初月無料になります。

ただし、申し込んだ月に解約すると無料対象外となります。

私はOCNモバイルONEに申し込んだ時にはスマホも一緒に購入しました。
10分かけ放題オプションとマイセキュアを同時に申込でスマホが3,000円OFFになる特典が付いていたので、10分かけ放題オプションを同時に申込ました。
OCNモバイルONEでスマホセットを購入【申込みから開通手続きまで徹底解説】

普段はあまり発信しないので、2か月目で10分かけ放題オプションは解約しようと思っていたのですが、私のちょっとした間違いで2か月分のかけ放題オプションの料金が発生してしまいました。

私がOCNモバイルONEに申し込んだのが4月25日でした。
スマホとSIMカードが自宅に到着したのが4月30日で、その日のうちにSIMカードを挿入して開通手続きまで済ませました。

OCNモバイルONEの初月は、【お申込日の10日後を含む月】です。
私が申し込んだのが4月25日ですから、その10日後は5月5日なので5月が初月ということになります。

4月の時点で開通していても、申込の10日後が5月に入っているので4月の数日分と5月が無料適用月になります。
(OCNモバイルONEは初月無料です。)

この初月無料の扱いと10分かけ放題オプションの初月無料を勘違いしてしまいました。

OCNでんわのオプションは【申し込んだ月】が無料です。
私は4月25日に申し込んだので4月だけが10分かけ放題オプションの無料月になります。

実際スマホが届いて開通したのは4月30日なので、4月のかけ放題オプションが利用できるのはたったの1日しかありませんでした。

私はOCNモバイルONEの初月が5月なので、10分かけ放題オプションも5月が初月だと勝手に勘違いしてしまいました。

無料月に10分かけ放題を解約すると無料対象外となることから、6月に入ってかけ放題を解約することにしたのです。

本来なら1か月のオプション料だけで済むところを、初月を1か月ずらして考えてしまったため、2か月分のオプション料金が発生してしまうというトラブルがありました。

注意
OCNモバイルONEの初月
お申込日の10日後を含む月

OCNでんわ10分かけ放題オプションの初月
かけ放題オプションの申し込み完了月

OCNモバイルONEの初月の計算方法と、10分かけ放題オプションの初月は異なりますのでお間違いないようにご注意ください。

 

OCNでんわアプリを利用せず発信していた

OCNでんわ10分かけ放題オプションを利用するには、OCNでんわアプリから発信するか、発信時に「003544」を通話番号の先頭に付けて発信する必要があります。

最も簡単なのはOCNでんわアプリから発信する方法です。

OCNモバイルONE申込時にスマホを一緒に購入しましたが、OCNでんわアプリは自分でGoogle Playからインストールしなければいけません。

私はすっかりそのことを忘れてしまい、10分かけ放題オプションを付けたからと普段あまり発信しないのに無駄に電話を利用するようになりました。

10分かけ放題オプションを解約しようとしたところ、「OCNでんわアプリでの発信が必要」と書かれていたのが目に留まり、その時に初めて失敗に気付きました。

これまでOCNモバイルONEから発信していた電話は10分かけ放題の対象外で、しかもアプリを経由していないため30秒につき20円の通話料が発生していることになります。

まだ明細が上がっていないのでどれだけ発信したかはわかりませんが、1,000円以上の通話料がかかっていそうです。

OCNでんわ10分かけ放題のオプションを付けた方は、必ずスマホにOCNでんわアプリをインストールするようにしましょう。

OCNでんわアプリまたは発信時に「003544」を通話番号の先頭に付けてからの発信でないとかけ放題の対象外となります。

Google PlayでOCNでんわアプリをインストール
App StoreでOCNでんわアプリをインストール

まとめ

OCNモバイルONEのスマホ購入時にオプションを付けることでスマホが安く買えることから、OCNでんわ10分かけ放題オプションを付けることになったのですが、2つの失敗もあり無駄なオプション料金と通話料金がかかってしまいました。

結局スマホが安く変えた分だけ余計な料金も発生したためプラマイ0と言ったところでしょうか。

まぁ付けたオプションはしっかり解約したので今後無駄な料金が発生することはありませんが、皆さんも契約時にオプションの加入したら解約は忘れずにしてください。

また初月無料のオプションの場合には、申し込んだ月が無料になり、OCNモバイルONEの初月とはとらえ方が異なることにご注意ください。

OCNモバイルONEは月1回のペースでスマホセールが開催されています。
最大半額以下で購入できるスマホや、4,000円弱で購入できるスマホもあります。

格安SIMに乗り換えるタイミングでスマホも新調したいという方は断然OCNモバイルONEがおすすめです。
OCNモバイルONEキャンペーン【スマホセールで最大45,000円割引】

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る

おすすめ格安simを探す